« August 2016 | Main | October 2016 »

September 2016

Sep 26, 2016

ブルーレイディーガDMR-BRW1010購入

DMR-BRW1010.jpg

2009年購入の東芝のレコーダーの調子が悪い、
DVDに録画ができない!との嫁さんの訴えで、
ブルーレイディスクを購入。
これまで同様、東芝製を検討するも、
アナログの外部入力端子がないなどの理由で、
今回はパナソニック製を買いました。
結果的には、ザクティからの取り込みは
SDカードを使えば超簡単だったのですが。
単身赴任先では、プライベートビエラを使っていて
パナも慣れればいいなあと思います。
外からどこでもスマホで視聴、は楽しそうですが、
まだまだ、これから使ってみないとよく分かりません。
でも、どれだけ観るんだ?というくらい
録画用のHDDがたくさんあります。

|

Sep 24, 2016

41度目のゴルフ

東京では全く練習ができていませんが、
東京地区での社内コンペがあり、参加。
埼玉県の中央にあるKゴルフクラブ。
電車で1時間以上かかりますが、
駅からはクラブバスで5分の距離。

2016-09-24-01.jpg

スタートホールは苦労しましたが、
なんだかんだ、いつも通りのスコアでした。
OBはあるものの、ワンパットもあって。

2016-09-24-02.jpg

結果、みなさん、同じようなスコアで楽しく。
心配された雨も降らず、良かったとする。
ただ、ここのコースは高い・・・

|

Sep 11, 2016

東京散歩、本郷・小石川

本郷三丁目駅をスタート。

2016091101

東京大学の赤門。
加賀前田藩の名残を残す建物。

2016091102

樋口一葉や宮沢賢治が住んでいた菊坂を歩く。

2016091103_2

目の治療のため、エンマ様にこんにゃくを供える源覚寺。

2016091104

文京シビックセンター。
ホワイトベースの船橋に見えて仕方ない。

2016091105

中央大学。
以前、ここでも仕事をしたことがあり、懐かしく。

2016091106

ドームを横目に後楽園のまわりをぐるりと歩く。

2016091108

徳川水戸藩が造った小石川後楽園。

2016091107

水面に映る姿から名付けられた円月橋。

2016091109

ここにも神田上水が。

2016091110

回遊式の泉水庭園となっていて、ゆっくりできます。
でも、横のドームの試合が気になる。

2016091111

昨夜の興奮冷めやらぬまま、
来てしまいました、東京ドーム。

2016091112

残念ながら、当日券もすべて売り切れ。

2016091113

しばし、外のオーロラビジョンを見ながら応援。

2016091114

後楽園駅でゴール。

|

Sep 10, 2016

東京散歩、向島・京島

京成曳船駅をスタート。
ますは、東武スカイラインの東向井駅まで歩く。

向島という名は、隅田川西岸から眺めると
川の向こうに島のように見えたからだそうです。

2016091001

東武博物館には寄りませんでしたが、
屋外に日光軌道203号がありました。

2016091002

2016091003

向島百花園。
江戸時代、亀戸の梅屋敷に対抗して造られた庭園。
ハギのトンネルは涼しげですが、まだ花は咲いておらず。

2016091004

鳩の街通り商店街。
かつての花街の華やかさ、というよりも昭和レトロな感じ。

2016091005

王さんもここから育った、隅田公園少年野球場。
戦後にできた日本初の少年野球場だそうです。

2016091006

長命寺の横にある弘福寺。
墨田川七福神のひとつ。

2016091007

隅田川東岸沿いの墨堤、裏路地を歩く。
このあたりは、吉宗の命による桜で有名です。
春になったら、また歩いてみたい。

今度は、曳舟駅の東側、京島を歩く。

2016091008

大きな滑り台があるマンモス公園。
おじいちゃんたちが子供神輿の準備をしていました。

2016091009

2016091010

キラキラ橘商店街。
魚屋や惣菜屋がいっぱい。
近所にもあればいいなあ。

明治通りを通って、曳舟駅に戻ってゴール。

|

Sep 03, 2016

東京散歩、恵比寿・代官山・中目黒

恵比寿駅からスタート。

2016090301

2016090302

駅から10分ほど坂道を登る。
山種美術館。
「浮世絵六大絵師の競演」という企画展をみる。
TV番組、日曜美術館の東海道五十三次の回を
見てから行ったので、とても楽しめました。
もちろん、写楽も。

2016090303

恵比寿ガーデンプレイス。
セレブ感たっぷりのお店がたくさん。
でも、ビール工場跡の方が興味あり。

2016090305

駅まで戻って、恵比寿公園、代官山駅、旧山手通りを歩く。
裏路地に入っても、オサレな店ばかり。
歩いている方々も、オサレな人ばかり。

2016090304

昔、地元にあった、ハリランを見つけて、懐かしく感じる。

2016090306

旧朝倉家住宅。
突然現れた感はあるものの、しばし落ち着く。

2016090307

目黒川の桜並木。
桜の咲くころにもきてみたいが、人が多すぎて来ないと思う。
中目黒駅でゴール。

|

« August 2016 | Main | October 2016 »