« September 2016 | Main | November 2016 »

October 2016

Oct 23, 2016

Mac miniを買いました

iMac Late 2009を使っていますが、
最新のMac OSがインストールできず、
最新のiOSのIPhoneをサポートしなくなり、
動きにも不満があり、新しいMacの購入を検討。

20161022_085702

いろいろ悩んだ結果、
8GBメモリのMac mini 2014を買って、
さらに、SSDを購入して、なんちゃってFusion Driveに。
Samsung SSD 500GB 850 EVOを
ORICO 2.5インチ ドライブケースに入れて。
ディスプレイは、DellのP2416D 23.8インチ/WQHDを購入。
表示領域が広がりました。とても綺麗。
音対策として、iBUFFALO 2.0ch マルチメディアスピーカーも購入。
DVDとCDの読み込みができるように純正のSuper Driveも買いました。
iMacのキーボードとマウスをそのまま使用。
iMac本体は、Windowsマシンとして継続使用するので、
新たに、LOGICOOL ワイヤレスキーボード K270と
ワイヤレスマウス M235を購入。
で、新Macはこんな感じに。

20161022_170636

まず、SSDをフォーマットして、
最新のOS、シエラをダウンロードしてインストール。
タイムマシンを使って、データを移行。
SSDの起動は、めちゃめちゃ高速。
全てのアプリは何もしなくても使えましたが、
フォトショップだけは再度インストールしました。
まだ解決していないのが、iTunes。
Mac1台で、嫁さんとアカウントを分けて使っていますが、
音楽データは共有フォルダに保存して一緒に使っています。
今までは、上手くいっていたのに、嫁さん側から見ることができず。
はぁ、疲れた。また今度、検討します。

|

Oct 21, 2016

韓国・慶州

20161019_161544

関西空港から釜山・金海空港へ。
行きの機内では、信長コンツェルト、
帰りはスタートレック・ビヨンドを駆け足で観る。
空港から、車で90分、慶州へ。

20161019_170207

20161019_154427

滞在先は、普門湖を臨む、とても豪華なホテルです。
仕事の合間を縫って、湖畔を散歩。

20161019_162257

慶州ハイコ。国際コンベンションセンター。

20161019_162848

20161019_162902

レンタル自転車やバイクがたくさんありました。

20161019_163641

慶州エキスポ公園。何重の塔をくり抜いたビル。

20161019_163934

木造の高い塔。最近、再建されたらしい。

20161019_165334

普門塔のある公園。紅葉が綺麗でした。

20161019_171608

夕日の水上公演場。
とても整備された遊歩道を気持ちよく歩きました、

20161020_203703

翌日はお仕事のみ。
お仕事をいっぱいして、いっぱい韓国爆弾を飲みました。

20161021_093208

その翌日は、世界遺産の石窟庵によって空港へ。
残念ながら、見事な仏像は撮影不可。

20161021_145749

金海空港では、待ち時間が長くて大変でした。

20161021_220340

今回のお土産は、空港で買ったものだけです。

|

Oct 10, 2016

東京散歩、神楽坂

飯田橋駅をスタート。

牛込橋から外濠を見る。

東京大明神。
東京のお伊勢様。
縁結びに御利益あるらしく、
若い女性の参拝でいっぱいでした。

神楽坂通りを登る。
地元客や観光客がたくさん。

善国寺、毘沙門天。
狛犬でなくてトラ。
何故か、嵐ファンの絵馬ばかり。

倉庫を改造したオシャレなお店。
神楽坂駅で折り返し。

赤城神社。面白い狛犬です。
秋のお祭りが行われていました。
芸者さんの姿もありました。

路地裏に入ると、料亭が並んでいます。
石畳や黒壁が続き、
花柳界の雰囲気があります。

|

Oct 08, 2016

42度目のゴルフ

業界の方々がたくさん集まって
大きな大きなコンペです。
箱根のホテルに前泊。



夜は分からなかったのですが、
朝になると、
部屋のバルコニーから
コースが見えました。



小雨の中、
集合してカッパ姿で記念撮影。



ショットガンスタート。
我が組は、10番から。



とても楽しくプレーしていたのですが、
次第に雨が強くなってきました。
なんとかハーフをまわったところで
ストップとなりました。
残念ながら、雨天中止。



そのあとは、楽しい楽しい飲み会。
表彰式の代わりに商品のクジ引き大会。
欲を言えば、
CATレディースが行われる
立派なゴルフコースなので、
晴れた日に最後までプレーしたかったです。

|

Oct 02, 2016

東京散歩、新宿・新大久保

昨日の続き。

新宿駅南口からスタート。

伊勢丹新宿店。

ビックカメラたすユニクロで、ビックロ。

新宿アルタ前。

いろんなお店があってカオスのような通り。

新宿東宝ビル。
ウシジマくんとゴジラ。

ゴールデン街近くの花園神社。

歌舞伎町にはいろんなお店があります。
週末の昼間からいろんな人とすれ違います。
意外とバッティングセンターが数店あります。

大久保のドンキ。

大久保公園では、にんにく祭りが。
すごい匂いです。

ちょっと裏路地に入ると面白そうな宿が。

新大久保駅前にある韓流の大きなお店。

新大久保は、思ったより大きなコリアタウンでした。
でも、イスラムもたくさんあって、ますます混沌とした感じ。

|

Oct 01, 2016

東京散歩、神宮外苑・新宿御苑

青山一丁目駅をスタート。

青山通りからイチョウ並木を歩く。
人気のハンバーガー屋さんは行列。

秩父宮ラグビー場では、
トップリーグが行われていました。

明治神宮外苑をぐるりとまわる。
聖徳記念絵画館。
その周りでは、皆が思い思いに
様々な運動を楽しんでいました。

明治神宮野球場。
東京六大学野球が行われていました。
来シーズンはカープ戦に行きたい。

新国立競技場は建設中。

千駄ヶ谷の緩やかな坂を登る。
鳩森八幡神社。
富士塚もありました。

千駄ヶ谷駅を超えて、新宿御苑へ。
とにかく広〜い。

早くも秋の気配。

台湾建築の旧御涼亭からの日本庭園の景色。

新宿御苑前駅でゴール。

|

« September 2016 | Main | November 2016 »