パソコン・インターネット

Mar 12, 2017

サーフェイス4





息子が使うパソコンを購入。
大学では学部関係なく必須だそうです。
Surface Pro 4 - 128GB / Intel Core m3
ペン、タイプカバー、オフィス付き。
タッチパネルで、軽量でSSD、サクサク動く。
まるで、ノートを持ち歩いてる感じ。
ライトユーザーには最適かもね。
個人的にはMacノートがよかったのだが。

|

Oct 23, 2016

Mac miniを買いました

iMac Late 2009を使っていますが、
最新のMac OSがインストールできず、
最新のiOSのIPhoneをサポートしなくなり、
動きにも不満があり、新しいMacの購入を検討。

20161022_085702

いろいろ悩んだ結果、
8GBメモリのMac mini 2014を買って、
さらに、SSDを購入して、なんちゃってFusion Driveに。
Samsung SSD 500GB 850 EVOを
ORICO 2.5インチ ドライブケースに入れて。
ディスプレイは、DellのP2416D 23.8インチ/WQHDを購入。
表示領域が広がりました。とても綺麗。
音対策として、iBUFFALO 2.0ch マルチメディアスピーカーも購入。
DVDとCDの読み込みができるように純正のSuper Driveも買いました。
iMacのキーボードとマウスをそのまま使用。
iMac本体は、Windowsマシンとして継続使用するので、
新たに、LOGICOOL ワイヤレスキーボード K270と
ワイヤレスマウス M235を購入。
で、新Macはこんな感じに。

20161022_170636

まず、SSDをフォーマットして、
最新のOS、シエラをダウンロードしてインストール。
タイムマシンを使って、データを移行。
SSDの起動は、めちゃめちゃ高速。
全てのアプリは何もしなくても使えましたが、
フォトショップだけは再度インストールしました。
まだ解決していないのが、iTunes。
Mac1台で、嫁さんとアカウントを分けて使っていますが、
音楽データは共有フォルダに保存して一緒に使っています。
今までは、上手くいっていたのに、嫁さん側から見ることができず。
はぁ、疲れた。また今度、検討します。

|

Feb 08, 2015

外付ハードディスク購入、起動ディスク変更

愛用しているiMac Late 2009ですが、
家族から最近、動作が遅いとのクレーム。
冬休みにOSのクリーンインストールを試みるも
SMARTエラーのメッセージが表示され、
ディスクの故障は時間の問題だと言われた。
そこで、あたらしく外付ハードディスクを購入し、
こちらに OSをインストールして起動ディスクに。
購入したのは、LaCieのディスクでFireWireで接続。
最近は、エレコムが取り扱っているそうで
早々に購入できました。

lch-rg-t3_02.jpg

ただ、一つだけ問題が。
Boot Campを使ってMacでWinを使っているのですが、
Winから新しい外付ディスクへの切り替えができず、
一旦、内蔵ディスクでMacを立ち上げ、
それから外付で立ち上げ。
非常に面倒である。
ちなみに、Winは内蔵ディスクのままです。

|

Dec 29, 2014

2014年、今年買ったもの

正確には、
今年に限らず、また懸賞で貰ったものもあるのですが。

mfcj980dn.jpg

まず、プリンター。
ブラザーのMFC-J980DNというモデルです。
コピーやスキャンの時に自動原稿送りがあって便利。
ファックスもできます。一台で何役だ?
電話が出来るのは、ブラザーだけかも。
無線LANはもちろん、電話回線も飛ばすことが出来る。

31zz6m9pCTL.jpg

フィリップスのノンフライヤー。
とても美味しい。
デカイのとうるさいのを除けば満点。
嫁さんは弁当で重宝しているようです。

yonanas.jpg

ドールのヨナナス。
とっても良いんだけど、活躍時期が短い。
もっぱらバナナベース。
牛乳はだめで、豆乳は可。
こっちも、超うるさい。

|

Dec 28, 2014

iPad2のカバー再購入

前のがあまりにも黒ずんで部分的にも割れてきたので。

IPAD2S3GOLF300-01.jpg

IPAD2S3GOLF300-02.jpg

PUROっていうところのゴルフという名のカバーです。
エコレザーとかいう合成皮革の感触も良いです。
超安くなっていたので、満足。

|

Aug 15, 2013

ひかり電話トラブル

お盆帰省中、我が家に電話すると以下の様なアナウンスが。
「お客様がおかけになった電話は、機器が接続されていないか、
通話できない状態にあるためおつなぎすることができません。」
そんなバカな。
あまりの暑さで機器が壊れたか。
帰宅後、モデムとルーターをみると
正常とは異なるランプの点灯。
モデムとルーターを再起動してもダメ。
夕刻、サポートセンターに電話。
センターから確認してもひかりが繋がっていない。
本日/明日、電話します、と。
翌朝、今からお伺いします、との電話あり、
2台のピッカー車に乗って、
技術者2人と交通誘導員2人が来る。

2013aug15-01.jpg

チェッカーで確認したところ、モデムまでひかりが来ていない。
家の外壁の箱までひかりが来ていない。
電信柱と家の外壁の箱の間でひかりが止まっている。
”セミがひかりケーブルに卵を生むための穴を開けた”らしい。
そんなことがあるのか?たまーにあるらしい。
結局、暑い中、2時間かけてケーブルを引き直してくれました。
有難うございました。

| | Comments (1)

Dec 08, 2012

新型AirMac Express購入

2012-12-08-01.jpg

ブログを見ると、
2004年に1台目を、2006年に壊れて2台目を購入。
最近、時々、電波が繋がらなくなる(切れる)ので、
最近出た新型のAirMac Expressを買いました。
上の写真、右が旧型で左が新型。

2012-12-08-02.jpg

コンセント一体型から電源ケーブル付きになったので
こんな感じで、スピーカー下において使うことに。

同時デュアルバンド対応の802.11n Wi-Fiをサポートしているので、
iPhoneは2.4GHzバンド、
iMacやiPadは5GHzバンドと分けて使うことに。
iMacやiPadはどちらも使えるらしく、
できるだけ速い帯域に自動的につながるらしいのだが、
AirMac ユーティリティ>編集>ワイヤレス>ワイヤレスオプションで
「5G ネットワーク名:」 の左側のチェックボックスをオンにし、
名前を決めて「保存」をクリック、アップデート。

新型は発熱も抑えられているので、
少なくとも、朝オン、夜オフで、ある程度付けっぱなしでも大丈夫かと。

| | Comments (0)

Nov 13, 2011

iPad2のカバー購入

注文していたサンワサプライのカバーが届く。
純正フロフタも良かったのですが、
コストパフォーマンスで、フタと背面カバーも兼ねたものに。

R0014710.jpg

材質はポリカーボネート。
iPad本体と合わせて白色を購入。

R0014711.jpg

フタを閉めると、かちゃっと音がしてスリープ。
開けるとすぐに復帰します。

R0014712.jpg

フタの裏は起毛。

R0014713.jpg

上手いこと、3段階でスタンドになります。

R0014714.jpg

もちろん、iPad2に対応してカメラ穴もあり。

R0014715.jpg

手触り他、トータルでなかなか、良いのでは、と思います。

| | Comments (2)

Oct 23, 2011

iPad2購入

今度は白色を購入。

P1000756.jpg

箱は初代より薄くなったかも。

P1000758.jpg

ご開帳。
中身は本体とケーブル、電源アダプタのみ。

P1000759.jpg

初代と比べて、さらに薄くなっています。

早速、iMacとつないでアプリやデータをコピーして、
iOS5にアップデート。

カメラが付いたので、今使っているカバーは使えず。
新しいのを買いたいと思いますが、
Appleの風呂ふたではなくて、裏表を保護できるものを検討中。

| | Comments (0)

Oct 22, 2011

二世帯住宅の光

最近、階下に住む親に”光の勧誘”がしつこい。
親はADSLのまま。
そろそろ、光に変えようと思い、
我が家と同じくMEGA EGGに申し込む。

工事担当者が下見に来る。
親が話を聞いたらしいが、よく分からず。

友達紹介にて申し込んだが、
申込者(親)がキャンセルしたとのメール。

事情がよく分からず、お客様センターへ電話。
話を聞くと、
二世帯住宅なのに、さらに光を引くのはもったいない。
ネットは無線を介して階下で使えばいい。
光電話は、もう一台追加すればいい。
2回線サービスというのがある。
電話番号も上下階は別で、
親は今のNTTのままを受け継ぐことが出来る。
なるほど、と納得。
それで担当者がキャンセルしてくれたのだ。

今まで親がADSL(+電話)、NTT基本料金を払っていた分が
2回線サービス代+光電話代だけになる。
初期費用や上下階の回線をつなぐ工事代などは発生するけど、
長い期間で考えれば、当然、断然お得。

階下に住む親のPCは有線LANでしかも古い・遅いので
今我が家で使っているiPadをプレゼントしよう。

なので、我が家は新しいiPad2を買おう!ワーイ!

| | Comments (2)

より以前の記事一覧