育児

Nov 28, 2006

お風呂で箸の練習

もうすぐ小学校入学なのに
今だに箸がうまく使えないまどかです。
練習用の箸を購入して
食事の前後で練習しているのですが
うまくつかめずイライラ。

そこで、
お風呂の湯船に魚の形をした
醤油入れ(たれびん)をたくさん浮かべて
金魚すくいの要領で箸でつかんでみよう!
面白いみたいでたくさん挟む事ができました。
えいすけと私は逆手で挑戦しましたが、
ツルツルすべって以外と難しい。
毎日続けて箸が上手に使えるようになりましょう。

P1030845

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2006

地域コミュニティー

私が子供の頃は、よく親にこんなことを言われました。
「うちはお金持ちじゃないからお前なんかは誘拐されない」
最近はそうでも無さそうです。
いや、金持ちになったのではなく、
最近、ごく普通の子供が被害に遭う事件、
それも連れ去り事件など凶悪犯罪がおきています。
それを防ぐのは、
地域や学校などのコミュニティーの力が大きいと思うのですが、
その形態も今風と言うか、何と言うか。

先日、子供が通う学校を通じて
市の新しい配信システムの案内がありました。
不審者などの情報を携帯メールにて教えてくれるというものです。
でもその案内書類にはそれ本来の詳しいことは書かれておらず、
携帯の受信や操作方法ばかりがたくさん書かれているのみ。
なので、正直に疑問に思ったことを市の教育委員会に
メールにて問い合わせてみました。

教育委員会殿

突然ですが、標記について教えて下さい。
先日、子供の通っている小学校より本システム利用の案内がありました。
生徒の安全を確保するため素晴らしいシステムだと思い、
ぜひ利用したいと考えていますが、下記3点ご教示ください。

登録申し込み用紙に「申し込みのあるメールアドレスは、
システム以外にはいっさい使用しません。」とありますが、
それはどのように保証されるのでしょうか。

また外部に漏れた場合の責任はどうなりますか。
どうやって情報を回収するのでしょうか。

学校から保護者への配信例として不審者情報が挙げられていますが、
どうやって正確な情報だと判断するのでしょうか。
例えば大人が子供に道を聞いただけで誤って不審者と判断され、
情報だけが独り歩きし、
逆に市民の不安感を増すということはありませんか。
正確な情報の判断基準は何でしょうか。

以上、よろしくお願いします。


メールを送って一ヶ月経ちますが、音沙汰無し。
とりあえず、受け取った旨だけでも返信あってもいいと思うのですが。
このまま無視されてしまうのでしょうか。

話は変わりますが、我が家の前には小さな用水路が流れています。
近くで子供が遊ぶと落ちて危ない、
通行人がゴミを捨てるなどの理由で、最近では
コンクリートなどの蓋をしてしまうことが多いように思います。
でも家の前の用水路には蓋がありません。
そこでは田植えの水を引いたり、おじさんが長靴を洗ったり、
暑い日には近所の子供たちが水遊びをしたり魚を捕まえたり。
その横には近所の大人がその光景を温かく見守り
皆で挨拶をし声をかけ合います。

最近の世の中、何でも蓋していないか、と思うのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 10, 2006

発表会

P1000974
歌に劇、踊りに合奏と衣装も七変化。
ご褒美に折り紙を貰ってみんな大喜び。
幼稚園児はかわいいよー。
よく頑張りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 03, 2006

学芸会

P1000534
おどろいたのは親がみんな凄いカメラマン。
まるで最新ビデオカメラとデジカメの展示会。
子供よりそっちに目がいってしまった。
でもみんな撮るのに必死。
演奏や劇、ちゃんと見てたか。
そういう私も・・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 23, 2006

多忙な小学生

小学一年生のえいすけはいつも大忙しです。
学校から帰るのはいつも3時過ぎ。
放課後、週三日は少林寺拳法、それと硬筆。
友達と遊べるのは平日は1日だけ。
もちろん、毎日の宿題もあります。

先日、学芸会での演奏でオルガンに立候補したえいすけですが、
結局、オルガンに決まったのは、ピアノを習っている他の子でした。
せっかく、楽器に興味を持ったのに、これで終わるのは残念。
ピアノを習わしてやろうと思うのは親バカでしょうか。
でもこれ以上、忙しくなって、本当に今一番したい「友達と遊ぶ時間」が
もっとなくなってしまうのが一番可哀想かな、とも思います。
これ以上、何かをやらなくて良いと思いますが、
自分でやりたいと言い出した少林寺と硬筆は頑張って続けてほしい。
続けることは、きっと自信になると思います。

毎日、学校から帰ると、ランドセルを放り投げて
暗くなるまで友達と遊び呆けていた自分とは
違うのだなあと改めて思う今日この頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 04, 2005

えいすけ語録【まつざきしげるいろ】

弘道お兄さんが大活躍している
テレビ番組をえいすけと見ました。
その中で、お兄さんが実は37歳であることが判明。

唐突にえいすけが

「どうしてとーさんより年上なのにきれいなの?」

・・・

どういう意味?
私が汚いとでも?

・・・

「ひろみちお兄さんは、
とーさんみたいに顔にブツないし、ヒゲないし、
とってもさわやかだし。」

そんなきついことをさらりと言う我が息子ですが、
とってもかわいい一面もあります。

学校から初めて絵の具セットを持って帰り、
筆やバケツ、一つ一つに名前を書いていた時のこと。
カラフルな絵の具を見渡し、

まつざきしげるいろ がない」

・・・

ないよ、普通。

どうしても、という方は、サクラクレパスの
「まつざきしげるいろの作り方の紹介」
を参照ください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 16, 2005

シスの野望

車に乗ると必ずと言っていいほど、
兄弟ケンカを始めるえいすけとまどか。
叩いただの、悪口を言っただの。
わーわー、ぎゃーぎゃー。
うるさくって仕方ない。腹が立つ。
Darthvader
ダース・ベイダー ボイスチェンジャー
このマスクを買って車内で被せてやろうかと
最近、少し本気で考えている。
これならどんなに喋っても
「ウハー、ウハー」(超低音)
少しはましになるはずだ。
でも本当はライトセーバーがほしい。

憧れのダース・ベイダーになれる、ボイスチェンジャー付きマスク。マスクを被ってパネル操作をすれば、あなたの声がダース・ベイダーになる。あの独特な呼吸音のほか、5通りのせりふも内蔵。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Aug 15, 2005

世界のカブト・クワガタ展

Kabuto
先日、えいすけと一緒に「世界のカブト・クワガタ展」に行きました。
その種類の多さにびっくり。
自分の子供の頃は、カブトムシ、コクワガタぐらいでしたが、
近年の輸入解禁とテレビアニメ「ムシキング」の影響で凄い人気です。
国内持ち込み可のカブトムシクワガタムシは数百種。

ヘラクレスオオカブトムシ、ネプチューンオオカブトムシ、グラントシロカブトムシ、ティティウスシロカブトムシ、ヒルスシロカブトムシ、ゾウカブトムシ、アクタエオンゾウカブトムシ、コーカサスオオカブトムシ、アトラスオオカブトムシ、カブトムシ、サビイロカブトムシ、ゴホンヅノカブトムシ、タイゴホンヅノカブトムシ、ノコギリタテヅノカブトムシ、タイワンカブトムシ、ギラファノコギリクワガタ、グラキリスノコギリクワガタ、コンフキウスノコギリクワガタ、フルストファーノコギリクワガタ、トラグルスノコギリクワガタ、ノコギリクワガタ、オオフタマタクワガタ、セアカフタマタクワガタ、カニガタフタマタクワガタ、ビタリスフタマタクワガタ、フォルスターフタマタクワガタ、オウゴンオニクワガタ、オオクワガタ、アンタエウスオオクワガタ、パリーオオクワガタ、グランディスオオクワガタ、タウルスヒラタクワガタ、ヒラタクワガタ、ダイオウヒラタクワガタ、アルキデスヒラタクワガタ、コクワガタ、スペキオサスシカクワガタ、シカクワガタ、ザウテルシカクワガタ、フィリピンネブトクワガタ、グランディスネブトクワガタ、タランドゥスオオツヤクワガタ、ダールマンツヤクワガタ、スチーブンスツヤクワガタ、ワラストンツヤクワガタ、ルキデンスツヤクワガタ、スペクタビリスツヤクワガタ、インターメディアツヤクワガタ、アルケスツヤクワガタ、ラコダールツヤクワガタ、エラフスホソアカクワガタ、メタリフェルホソアカクワガタ、パプアキンイロクワガタ、ミヤマクワガタ、メンガタクワガタ、ニジイロクワガタなどなど

その名前を覚えている子どもたちも凄い。
アンパンマン、きかんしゃトーマス、ポケットモンスター以来のキャラクターの豊富さです。
でも値段も凄くて、つがいで5000円くらいするものも。
我が家でも、いただいたカブトムシ、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタ、コクワガタ、ヒラタクワガタを飼っています。
展示会場で教えてもらった意外な事実。
・カブトムシは高い山に住み、体温調節ができないので、最適温度は20℃!
家で飼う場合、暑さにやられてしまうことが多いそうです。
・入れ物と蓋の間に新聞紙を挟む。
湿気を保つ他に、臭い、コバエ対策にもなる。
・大きな外国産カブトムシは、数年生きるものも。
やっぱり大きな体に成るのには時間がかかるそうです。
なんか飼うのは色々大変そうです(親が)。
ココが詳しい→
【ビートルファクトリー】世界の昆虫専門店
カブトムシ君と遊ぼう!
お父さんのためのカブトムシページ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 11, 2005

子育てブログの善し悪し

我が家はエイスケ・ニッキなる子育てブログを数年続けています。もともとは離れて住む両親に孫の顔をたくさん見てほしいとホームページを作り、それを近年ブログ化したものです。友達にも見てもらおうと閲覧に制限は設けていません。

愛読しているサトウマサヒコさんのブログの記事で情報判断力とブログの危うい関係というのがありました。読売新聞の大流行「ブログ」でストーカーに狙われるという記事をきっかけに多くの子育てブログで、子供の顔写真入りの画像の掲載や実名記載について改めてその危険性を危惧し、中にはブログ自体を辞めてしまっている人も多いようです。とても考えさせられる内容だったので、私もここで少しだけ。

私もサトウさんの言うように、子供の顔写真が即、危険に繋がるとは考えていません。ただし、私たちの日記でも見ず知らずの熱狂的なファン?から多くの長文の感想、コメントが書き込まれたことがあるのも事実です。しかし、芸能人や大金持ちでもなくごくごく一般人の我が家では最低限の配慮をしていれば、このまま続けても良いのではないかと思っています。

そんな中で、最も気を使うのが友達のことを日記に載せることです。今日はだれだれちゃんと遊んだとか。親としてみんな色々な考え方もありますし、一言了承を貰うことが重要と思っています。この写真を載せてもいいですか?下の名前を書いてもいいですか?仮名にした方がいいですか?など。

個人的なブログでは、その人なりの考えがありよいのですが、一番腹が立つのが、学校・幼稚園などの公的なホームページやブログです。その多くは先生のお手製らしく、見た目のレベルについては微笑ましいのですが(授業でパソコンを教えるのならこれはこれで問題とは思いますが)、上記のような情報開示の危険性については、全く認識がないものが多く見受けられます。学校のホームページである以上、地域、住所は限定されるし、多くの子供の写真が掲載され、名札やゼッケンから個人が特定されます。わら半紙で配るおたよりと世界中で見ることのできるインターネットと同じ感覚なのではないでしょうか。

情報が溢れ、ともすると尾ひれがどんどんついて実体のない心配が先攻してしまうような、せわしい世の中。昔のように地域で子供を育てるような環境は少なく、両親とは離れて暮らす核家族が多い。そんな中で子育てブログって、その情報を用いた良い活用法だと思うのですが。離れた友達からコメント貰うと嬉しく、子育てに元気が出るのです。自己満足の世界+幸せの押し売りです。将来、こどもたちと一緒に日記を読み返すのも今からとっても楽しみなのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 22, 2005

一年生で覚える漢字

今まで部屋に張られていたあいうえお表が
いつの間にか漢字表に変わっていました。
一年生で覚える漢字は80字だそうです。


気 雨 天 空 川 山 林 森 水 火
犬 虫 貝 竹 木 草 花 名 男 女
子 人 生 目 耳 口 手 足 糸 年
月 日 夕 一 二 三 四 五 六 七
八 九 十 百 千 左 右 先 中 円
玉 大 小 早 上 下 入 出 見 立
学 校 字 文 本 力 音 休 白 赤
青 正 車 田 土 石 金 町 村 王

少ないような、でも読めるようになっても
ちゃんと書けるようになるのは難しいぞ。
私も書き順なんて怪しいものがある。
まず木を覚えて二つで林、
三つで森みたいに覚えているみたい。
王様に点がついたら玉。
大きいに点がついたら犬。
うちの子は自分の名前を漢字で書くのは当分難しいだろう。
だって画数多すぎてすげーめんどくさい。
それだけ親の思いが込められているということで許して下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧