音楽

Feb 15, 2012

VAN HALEN復活!

4112010610.jpeg

タワーレコードで見てビックリ。
ヴァン・ヘイレンの新しいアルバムが。
デイヴの声でヴァン・ヘイレンが再び聞けるとは。
Jumpの1984以来ですよ。
しかも当時を思いださせるほどカッコイイ曲ばかり。
ベースはおこちゃまでマイクさんは戻ってこないのですね。
そういえば、サミー・ヘイガーはどうしてる?

| | Comments (2)

Jun 21, 2011

桑田佳祐「MUSICMAN」

R0014126.jpg

発売されたのが2月末。
書き忘れていましたが、
発売後すぐに、CDを購入しました。
最近はもっぱらiTuneで音楽を聞いているのですが、
サザンはやっぱり箱がないと。
一時はあの歌声がもう聞けないのか、と心配しましたが
病気からの復帰され安心しました。
でも、その後に震災。
聞きながら、いろんなコトを考えます。

桑田佳祐 | MUSICMAN

最近、ドコモのCMで流れる新曲「明日へのマーチ」も良いです。
耳に残ります。

| | Comments (0)

Nov 25, 2008

CHINESE DEMOCRACY

Chinese-Democracy

17年振りのガンズの新作。
視聴するまでは絶対に買う!つもりだったのですが、
聞いてみると、悩む。
あの頃のガンズじゃないのは分かってるけど。
アクセルのボーカルは健在なのは分かったけど。
どうすっかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 17, 2008

THE東南西北/飛行少年

実家の自分の部屋を整理していたら大量のカセットテープが。
中学生当時は、レコードプレーヤーにゆっくりと針を落とし、
デッキの録音ボタンを押してダビングしていたことを思い出す。
捨ててしまうのは勿体ないけれど、今ではデッキすら無く、
再生することも難しい、と思っていたのですが、
よく考えると、愛車はCDの他にカセットデッキ対応でした。
そこで、捨ててしまう前に、通勤時間を利用して、
出来る限り聞き直してみることに。

Ton-Nan-Sha-Pei

まずは、これを聞いてみる。
飛行少年/THE東南西北。
おお、懐かしすぎる。
尾道出身のバンドで、私の中では
ビートルズのラバーソウルとだぶる。
Vo.&Gの久保田洋司が
松田聖子に楽曲提供した「マリオネットの涙」も好きです。
最近では、ジャニーズ系への提供が多いようですが。
明日からも色々と懐かしのカセットを聴いてみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 17, 2007

ガンズ来日実現

ガンズ・アンド・ローゼズ、いきなり想定外のダブル・アンコール…これは奇跡の前兆か?(音楽サイト BARKS)

サーチライトが交錯し、ミステリアスなSEが轟くなか、聴こえてきたのは誰もが想定していたはずの、あのギターの響き。身構える1万5,000人のオーディエンスに向けてアクセル・ローズが発したヒステリックに挑発的な第一声は、・・・

4月予定だったのが、結局今月になって実現しました。
僅か1時間遅れで始まり(これまで5時間とか有り)、
アンコールにも応え、メンバー全員が並んで一礼した後、
さらにアンコールで「Don't Cry」を演奏したそうで。
東京二日目は台風直撃にもかかわらず開催、
今晩の名古屋も無事行われた様子。
(公式ページではガンズと台風が日本直撃となっています。)
一曲目は「Welcome to the Jungle」だったようですが、
Sweet Childもやったのかなあ。
いいなあ、いいなあ。オイラも行きてぇなあ。
新しいアルバムもほんとに出るかもしれない。

Appetite For Destruction
"Appetite for Destruction" (Guns N' Roses)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 16, 2007

佐野元春「COYOTE」

Coyote

COYOTE(初回限定盤)(DVD付)

iTunesでも買うことは出来ますが、元春はCDで購入。
全12曲、すべていい感じです。
とくに30代の私のような昔からの元春ファンには。
6曲目の「ラジオ・デイズ」を聞いてたら
NHK FMでやっていたMotoharu Radio Showを思い出す。

ラジオから流れてくるあのメロディー
思い出のレイディオショー

今も昔もロックでポップでかっこいいのです。
昔のアルバムも聞きたくなってきました。
私にとってのベストアルバムは「カフェ・ボヘミア」です。
私の思い出に深くリンクしてるかもしれません。

Cafe Bohemia

佐野元春 2007年最新アルバム「COYOTE(コヨーテ)」


| | Comments (2) | TrackBack (2)

Feb 19, 2007

ガンズ、アルバム?来日?

Guns Axl

ガンズ・アンド・ローゼズ(今は即ちアクセル)が
4月から世界ツアー、しかも来日!?(参照ページ
公式ページで年末発表された3月6日発売のアルバム
「Chinese Democracy」もにわかに現実味をおびてきたか。
最近は仲良しみたいだし、イジーもツアーに参加するのかな。
おおー、楽しみだ。
でも十何年も裏切られ続けているので、
今度も期待せずに待ちましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 08, 2006

ハッピークリスマス

ジョンのハッピークリスマスを
町でよく耳にする時期になりました。
あと数年経つと長男は、
私がビートルズのLPを初めて買った歳になります。
そしてあと5年も経つと
私自身もジョンと同い年になるのか。

Imagine

あ、このアルバムにはこの曲入ってなかったかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 12, 2006

エアロスミス濃縮極極ベスト

最近、MTVやFMでやたら耳にすると思ったら
ベスト盤が出たらしい。
30年の歴史を初めてCD1枚に収めたベスト盤!だそうです。

Devils Got A New Disguise
エアロスミス濃縮極極ベスト(Sony Music)

懐かしいのやらスゲーよく聞いたのやらいっぱい。
Crying、Amazing、Crazyに出ている
可愛い女の子の名前が思い出せず、検索。
アリシア・シルバーストーンでした。
当時の日本ツアーに行ったのですが、
あんなに気持ちいいライブは他に無かったなあ。

こんなニュースもあり。

livedoor ニュース - エアロスミスのスティーヴン、C型肝炎だった

現在は快復し、モトリー・クルーとツアー中、と。
来年?の新しいアルバムが楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 30, 2006

中村中/友達の詩

夜中にテレビ見てていいなあと思ってメモ。

Tomodachinouta
恋愛中毒 中村 中 Official Website

自身のブログでも番組出演のことが書かれています。
ちなみに「なかむら あたる」と読むそうです。
本人曰く「叶わないことがわかっているのに、
その人を大切に思ってしまう恋の歌です」。
ずっと好きだけどずっとそれを打ち明けられない。
男女問わず誰でもそんな経験があるのでは。

手を繋ぐくらいでいい
並んで歩くくらいでいい
それでも危ういから 大切な人は友達くらいでいい

| | Comments (0) | TrackBack (2)