携帯・デジカメ

Dec 31, 2016

iPhone7です

2016123101

2年ぶりの新機種です。
私は黒で、嫁さんはプラスのシルバー。
下取りして、月々の支払いは変わらず。
でも、手数料は高い気がする。
バックアップを取っていましたが、
ラインだけはうまく引き継ぎできず。
嫁さんはうまくいったのに。
嫁さんは連絡帳の保存忘れで困っていた。

|

Feb 08, 2015

DMC-XS3購入

昨年のことですが、スナップ用で長年愛用していたGRが
電源を入れても消してもズームレンズが動かなくなり、
とりあえず、出張前にお手軽カメラが必要となって購入。
胸ポッケにすっぽり入って、超スリムで、ズームも十分。
色は茶色を選ぶ。

DMC-XS3-T.jpg

|

Oct 13, 2014

iPhone 6です

iphone6.jpeg

2012年の6月から4Sを使っています。
嫁さんが新しく出た 6 Plusが
大きくて良いというので店頭に見に行きました。
下取りすれば、月々の支払も変わらないので、
iPhone 6に機種変しました。
auのカケホとデジラです。
私は通常サイズで、すぐにゲット出来ましたが、
嫁さんのPlusは予約待ちです。
バックアップを取っておいたので、設定も楽ちんでした。
とっても薄くて軽くて画面が大きい。

|

Jun 17, 2012

夫婦でiPhone4S白です

ケータイの機種変更したのが5年前
今では、パカっと開く度に
”USBケーブルが抜かれました”という意味不明のメッセージ。
同時に買った嫁さんのケータイも背面スピーカーが壊れて。
そこで、新しいのに替えようと思ってお店に行ったら、
他社からの乗り換え優待ばかりで、どのケータイも機種変更は高額。
スマホにすれば機種代はタダだから乗り換えなさいと言わんばかり。

R0015923.jpg

それならばと、嫁さんと二人揃ってiPhone4S白にしました。
確かに電話自体はしにくいと思いますが、
これまでもぽたちを使っていたし、
我が家のMac環境やアプリがそのまま使えることを考えて決断。
これまでほとんどパケ代を払っていなかったので、
定額になると支払いがドンと増えるけど仕方ないか。
その分、仕事先でメールチェックが出来るなどメリットも大きい。
なによりいじってるだけで楽しい。
ぽたちに比べて液晶もカメラも綺麗。
噂の電池の減りがどうなのか、今後、WiFiオン/オフで要確認です。

| | Comments (1)

Jun 12, 2011

Eye-Fi購入

P1000313.jpg

ちょっと前になりますが、Eye-Fiを購入しました。
これは何かというと、
Wi-Fi(無線LAN)を内蔵したSDカードです。
このSDカードをデジカメに差して撮影すると、
あら不思議、
ネットワークを介して、画像がPCに保存されます。
単に、カメラからカードを外して、
PCのカードリーダーに差し込んで、
マウスでドラック&ドロップして保存、
カードをもとに戻すという作業が
無くなるだけなのですが、とても便利です。
最初に設定さえしてしまえば、
あとはPCにUSBカードリーダーを差しておくだけ。

P1000314.jpg

自宅のPC以外にも
Flickrなどのオンライン写真サービスに転送することも可能です。

デジカメでどんどん撮影する人にはおすすめです。
何も考えなくてもいつの間にか
指定するフォルダに写真が収まっています。
もちろん、デジカメがたくさんあれば、
複数のカードを用意するか、カードの抜き差しが必要です。
我が家はもっぱら嫁さんのデジカメに差し込まれています・・・

カメラとの互換性は要チェック↓
Eye-Fi(アイファイ)カード - あなたのカメラをワイヤレスに
でも試してみると意外と使えたりします。

| | Comments (2)

Apr 17, 2011

倉敷、葉桜

北側から種松山へ。
山頂の公園はすっかり葉桜でヤマツツジの方が綺麗。

IMGP7088.jpg

IMGP7086.jpg

南側へ下って、鷲羽山スカイラインへ。
こっちも葉桜。

IMGP7109.jpg

IMGP7116.jpg

続いて、瀬戸大橋が見える公園へ。

IMGP7123.jpg

IMGP7132.jpg

最後に由加山へ。

IMGP7183.jpg

IMGP7144.jpg

IMGP7167.jpg

早くも桜の季節が過ぎ去ってしまう。

| | Comments (0)

Apr 14, 2011

パナのルミックスFX77購入

嫁さんがケータイに求める機能は
通話とメール、それにカメラだけ。
中でもアクオス携帯やサイバーショット携帯など
カメラ性能のいい機種を探していたのですが、
どれも高すぎる!
だったら、普段持ち歩ける小さなコンデジを買ったほうがいいのでは?
ということで、衝動買いしました。
はじめは安い機種を探していたのですが、
どうせ買うなら少しでもいいものを、ということで、
3.5インチ液晶とタッチパネルに惹かれてFX77に決定。
色はリリーホワイトを選びました。

R0014132.jpg

R0014134.jpg

液晶、大きいです!
iPod touchと変わらない大きさ。
液晶画面で、ピントを合わせたい位置をタッチすると、
AFが動作して、シャッターを切ることができます。
タッチでズームもできます。
iPhoneなどと違い、感圧式なので、
少し強めにする必要がありますが、
嫁さんはタッチパネルの操作が気に入ったようです。

気になるレンズは、
光学5倍ズームのライカDC VARIO-SUMMARIT、6群7枚。
35mm判換算の焦点距離は24-120mm。
さらにハイスピードCCDセンサーも。
動画もフルハイビジョンでAVCHD対応。
電源を入れてから撮影するまでの起動時間もそこそこ早い。
最近のコンデジは凄いもんだ。

長所でもあり難点はその大きさ。
奥行きは約21ミリと非常に薄くて軽くて嬉しいのですが、
その分、バッテリー容量が少なくなって電池のもちが悪い。
予備を購入したいのですが、今のところ、純正品しかないようです。

嫁さんのバックの中に常に携帯される予定なので、
これまで以上にたくさん
子どもたちの写真をとってくれることでしょう。

| | Comments (0)

Apr 10, 2011

倉敷、桜満開

日陰は少し寒い気がしますが、日向はポカポカ。
桜はほぼ満開です。

倉敷駅裏。
元チボリ公園のアンデルセン像はこんなところに居ました。

IMGP6829.jpg

IMGP6837.jpg

IMGP6841.jpg

阿智神社に登る。

IMGP6862.jpg

IMGP6866.jpg

IMGP6869.jpg

IMGP6894.jpg

IMGP6907.jpg

アイビースクエアを歩く。

IMGP6955.jpg

IMGP6961.jpg

美観地区では花嫁さんが居ました。

IMGP6978.jpg

IMGP7004.jpg

IMGP7019.jpg

| | Comments (0)

Nov 14, 2010

紅葉の深山公園

玉野の深山(みやま)公園で紅葉狩り。
紅葉谷にて。
赤だけでなくオレンジの葉も。

IMGP6125.jpg

IMGP6132.jpg

IMGP6133.jpg

IMGP6134.jpg

IMGP6168.jpg

奥の児童公園のイチョウやもみじも綺麗でした。

IMGP6195.jpg

IMGP6196.jpg

IMGP6200.jpg

IMGP6199.jpg

写真は、色を強めてちょっとアンティーク風にしています。

| | Comments (0)

Oct 12, 2010

朝夕の瀬戸内

IMG_3178.jpg

IMG_3229.jpg

IMG_3249.jpg

| | Comments (0)

より以前の記事一覧