住まい・インテリア

Aug 29, 2011

壁に取り付けられる家具、購入

R0014479.jpg

無印良品の壁に取り付けられる家具
長押(なげし)タイプを購入しました。
玄関に飾る絵を探していたのですが、
なかなか気に入ったものがなく、
ならば、棚を付けて適当な写真やカードを
飾りましょう、ということで。
説明書兼用の紙を壁に当てて位置決めし、
それに合わせてフックをピンで止めるだけ。
簡単に取り付けられました。
もっと追加してもいいかも。

| | Comments (0)

Nov 03, 2010

ホームシアターと収納家具

まだまだ悩む。
無印のスタッキングシェルフ5段×4列と
ヤマハのYRS-700
リビングの模様替えを考えるとこんな感じ。

sh3d.jpg

でもねえ、本棚としての収納は抜群だけど、
今あるレコーダー2台、電話、プリンターが全然収まらない。

・・・どうするか、悩む・・・

サラウンドは、ラックシステムでない方がいいかも。
ならば、設置簡単のヤマハのYHT-S400にしとくか?

収納は奥行きがあった方がいい。
スタッキング”シェルフ”でなく、
スタッキング”キャビネット”か?

muji-hitype.jpg

この組み合わせなら、収納バッチリ、でもメチャ高いぞ。
やっぱり棚を自作するか?
とりあえず、ヤマハのYHT-S400だけ買うか?
むむむ・・・

| | Comments (0)

Oct 18, 2010

壁一面の本棚

大学の後輩の自宅がテレビで紹介されると聞いて
録画して嫁さんと観ました。

渡辺篤史の建もの探訪
2010年10月8日放送 - ふたつでひとつの家 -

建築家自身の家だけに個性的で凄いのぅと思って見ていましたが、
我が家はあんな風に生活感のないものにはできそうにありません。
でも、吹き抜け2階まで貫く壁一面の本棚はいいなあ、憧れ。
そうだ、我が家も壁一面の本棚を作ろう、と思い立つ。

それっぽい書籍がありました。

hondana.jpg
清く正しい本棚の作り方

こちらはそのウェブ版。
清く正しい本棚の作り方

検索すると、他にも自作の本棚が。

壁一面の本棚の作り方

壁一面の本棚(Orion Arm)

既存のものを買って組み合わせるという手もありかと。

大容量の本棚(壁一面の収納)を簡単にDIYで作る方法。(インテリアハック)

IKEAの棚で。
Apartment Therapy Los Angeles | Inspiration: The Mega-IKEA Stacked Shelving System

無印の棚を組み合わせるものいいかも。
スタッキングシェルフセット・5段×3列(無印良品)

本棚にこれが組み合わせられればベスト。

POLYPHONY.jpg
ポリフォニー(YAMAHA)

と、夢を見てしまいましたが、
壁一面の本棚を置いて、強度的に問題がないか、
床が抜けないか、まだ未確認。

| | Comments (0)

Apr 10, 2010

無印ソファーのヘッドレスト購入

R0011319

無印のソファーがお気に入りなのですが、ひとつ問題が。
頭が低くて座ってテレビを見るのに疲れる。
なので、ヘッドレストを買いました。
快適です。

Imgp4535

| | Comments (0)

Aug 25, 2009

一年が経ちました

昨夏に引っ越して一年が経ちました。
実際に住んでみて個人的に気に入っている点を紹介。

R0011765

まずは玄関ドア。
丸い窓が固くない雰囲気を出していて好きです。

R0011762

寝室ベット頭にある幅10センチ程度の棚。
目覚まし時計やら携帯やらを並べています。

R0011764

寝室と廊下にあるナイトライト。
夜中に反応して足下を照らしてくれます。

R0011766

磁石式のドアストッパー。
床に埋め込まれているので邪魔になりません。

気に入っているところはまだまだあります。
多分、台所など嫁さんは嫁さんでお気に入りがあるのでしょう。

ところで、・・・

一年が過ぎたというのにまだ残工事というか残作業が。
打ち合わせ内容と違うという事で、
スイッチプレートを大型のものに替えてもらいましたが、
その他にもあり。

・洗面所の窓面に格子の取り付け
・子供部屋のサッシ取り替え
・一階玄関のドア取り替え
・玄関ドアのネジ取り付け

R0011760

増改築の場合は一年点検ってないのでしょうか・・・

| | Comments (0)

Jan 31, 2009

確定申告書類を作成

昨年、増改築前に親から家を譲り受けたので
通常、贈与税がかかりますが、
これを非課税とするため、
相続時精算課税制度の申請しなければなりません。
また住宅ローン減税を受けるため、
確定申告をしなければなりません。
司法書士の方との話は、こちら

Kakuteishinkokusakusei
国税庁のホームページから書類を作成しました。

All Aboutのページを参照しながら入力していけば、
意外と簡単にできました。
ネットで簡単!住宅ローン控除申告書 2009

あとは、税務署に必要書類を揃えて持っていくだけ。
でも、正しく記入できているのか、少し不安。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 17, 2008

不動産取得税の軽減申請

家を増改築する前に司法書士さんの勧めで、
親から私に家を譲与してもらったのですが、
その際の不動産取得税の請求書が先日、送られてきました。
相続時精算課税制度にて、贈与税は非課税となるという話でしたが、
不動産取得税があるとは知らなんだ。
しかもその額は不動産評価額の3%なので結構なお金です。

R0011521

でも、よくよく調べると軽減が受けられる?
既存住宅を取得したとき、軽減が受けられるのは、
私自身が居住し、床面積が50〜240m2の中古住宅で、かつ、
私が当てはまると思われる項目は、
その住宅の登記上の新築年月日が昭和57年以降であること。
控除額は新築時期の新しさに応じて大きくなりますが、
私の場合、全額控除されるはず。

色々な書類を持って地方県民局の税務部へ行きましたが、
案外、あっさり手続きが終わって、1円も払わずに済みました。
結局、必要だった書類は以下。

・申告書(これに必要事項記入)
・納税通知書(最初これがよく分からなかったのですが、
 申告書同様、送られてきたものでした)
・住宅の全部事項証明書(登記の際に司法書士さんから貰った)

この他に、住民票が要るだの、家の平面図だの、
新耐震基準適合証明だの提出しろとか書いてありましたが、
結局、それらを求められることはありませんでした。
税金て面倒くさい。分かり難い。
よく分からず、不動産取得税を言われるがまま
払ってしまう人が多いのでは、と他人ながら心配してしまいます。
不動産取得税は片付きましたが、今度の確定申告が怖いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 25, 2008

完工後、工事

引越し後、数日経ちましたが、
残りの工事がいくらか終わりました。

子供部屋のドアはスリガラス入りのはずが、ただの白いドア。

R0011213

希望通り、スリガラス入りのものに取り替えてもらいました。
これだと、子供の気配を感じることが出来ます。
子供たちも自分のネームプレートを貼ってうれしそう。

R0011334

洗面所の上の天袋とタオル掛けの取り付けも終わりました。

R0011342

購入した郵便受けも住宅メーカーさんに取り付けてもらいました。
ありがとうございました。
2階玄関なので、壁面が少なく、
低い位置になってしまいましたがやむを得ず。

2008Aug25-02-1

新居では、もっぱらリビングの無印のソファーでゆったり。
オットマンに足を伸ばして、テレビを見ていたら
いつの間にか、うとうとと。
一番のお気に入りの場所です。

R0011319

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 18, 2008

郵便受け購入

新居での生活が始まってしばらく経ちますが、
まだまだどこに何があるのかよく分からない状況が続いています。
ところで、
アパートの場合はドアに郵便受けがありましたが、
今度はあらたに購入しなければなりません。
でもそれが選ぶ楽しみでもあります。
ネットで探すと、そんなに高価でもなく、
シンプルなものを見つけ、ブックマーク。
そして、たまたま行った雑貨屋さんでそれを発見!
即決、購入!数色あった中で嫁さんチョイスの白を。

R0011325

マーキュリーのメールボックスです。
上から入れて、横から取り出すタイプ。鍵付き。
下には新聞受けもあります。
スチール製は好きなのですが、ちと重い。
家の外壁に穴をあけてボルトを打ち込まなくてはならず、
(ボルトは付属なし)すぐには使用できませんが、
いつの日か、誰かからの手紙が入っている日を夢見て。
二世帯住宅なので、郵便屋さんがふたつある玄関のうち、
わざわざ二階に届けてくれるとは限らないのですが・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 02, 2008

着工56日目、完工?

昨日、ハウスクリーニングが入り、床のワックス掛けも行われ、
今日、ついに家の鍵を貰うことが出来ました!
無印良品からベッドとソファー、テーブルも届きました。

R0011202

寝室のエアコンは予想以上に大きくて、
カーテンレールや窓の縁に一部加工がしてあり、
苦労の跡がうかがえます。
大工さん、ありがとうございます。

R0011218

でも・・・

洗面所の上に付くはずの天袋がない。

R0011205

図面とは異なり、窓が一カ所だけ網入り。
右上に見えるように、天井から電線がぶらんと伸びている。
これじゃ、電灯は付けられない。

R0011210

子供部屋の白いドアは、スリガラス入りだったのですが・・・

R0011213

ついに姿を現した玄関ドア。
でもその横の下駄箱にはドアがない。

R0011220

一番唖然としたのは、外階段。
地面まで届いていない。
ちょっとどころか、全然足りない。
急遽、大工さんが追加してくれた木の階段のデキは見事ですが。

R0011223

本当の完工はいつになるのか。
とりあえず、アパートを出なくては行けないので引越しはします。
家が出来たのに、嬉しさ半分、釈然としない気持ちが半分。
ちょっと複雑ですが、そんなことより引越し準備を急がなければ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧