日記・コラム・つぶやき

Aug 16, 2017

絆創膏



ランの途中、すっ転んで、
右肘から大流血してから1カ月。
最新の絆創膏では、
かさぶたを作らずに治すらしい。
で、無事、再生できました。

|

Jul 23, 2017

東京散歩、北千住



北千住駅をスタート。



東口、旧日光街道を北へ。



路地を入ると、タコさん滑り台。



伝馬屋敷。
まだ残ってるんだなあ、と思いつつ、
電灯がともり、生活しているんだなあ、と。



荒川土手。
昨晩は花火大会だったようですが、
すっかりきれいになっていました。



荒川から折り返し。
日光街道の西の通りを南に歩く。
模型屋さん。
懐かしさでいっぱい。



途中、きたろーどを北千住駅方面に。
この辺りはとても賑やか。



再び、南へ歩く。
もつ焼の看板を沢山見たが、名物なのだろうか。
昼間から呑みたい気持ちを抑えて歩き続ける。



旧日光街道。
千住宿歴史プチテラス。
やっちゃ場といって、
この辺りは青物市場だったそうです。



足立市場。
築地以外にもあるのですね。



隅田川、千住大橋を渡る。



千住は路地を覗くのが面白い。



南千住駅でゴール。
気温は30度を下回ったが、
小雨が降ったり止んだり、
ジメジメ、汗をかきながら歩きました。

|

Jul 02, 2017

東京散歩、早稲田



江戸川橋をスタート。
神田川を北に渡って、
目白坂を登る。



東京カテドラル関口教会。
大聖堂は丹下健三の設計だそうです。



胸突坂を下る途中に
細川家の美術品を
公開した永青文庫があります。
期待していた重要文化財は、
今回の特別展になくて残念。



ホテル椿山荘。
庭園には三重塔までありました。



神田川沿いの遊歩道をひたすら西へ歩く。
面影橋で折り返し。



都電荒川線。
都内にも路面電車があるのですね。



甘泉園公園。
元は武家屋敷だったそうです。
高田馬場まで出て、
グランド坂を戻って早稲田大学へ。



大学内の演劇博物館では、
テレビドラマ博物展が行われており、
懐かしく、楽しく。





大隈先生と記念講堂。
立派な大学ですね。

早稲田南門通りを通って、
早稲田駅でゴール。

いや、今日は蒸し暑かった。

|

Jun 11, 2017

43度目のゴルフ

昨年の10月以来のゴルフコース。
お客さんと神奈川県で、A国際カントリー倶楽部。

2017061101

2017061102

久しぶりでしたが、なかなかのスコアでは。
東コースは、新しくなって、
平坦になった分、池やバンカーも多くて。
天候にも恵まれ、楽しいゴルフでした。

|

May 14, 2017

カープ優勝パレードチョロQ

毎年、誕生日プレゼントに
お母さんから頂いています。
ありがとうございます。
今年は、優勝パレードのオープンバスです。

Img_4169


|

Apr 23, 2017

自炊

20170423_092251

20170423_092347

20170423_092422

20170423_092501

20170423_092631

20170423_092719

仕事で飲まないときは自炊しています。
なんとか続いています。飽きてますが。
緑黄色野菜がないと言われるので、
これからはなるべく取ろうと思います。

|

Apr 09, 2017

桜皇居ランニング

雨がやむのを待ってスタート。



皇居北側はあまりきれいでない。





千鳥ヶ淵はまだまだきれいです。

東京都の花は何でしょう?
答えは、皇居ランニングすれば分かります。

|

東京散歩、中目黒の桜

夕方、大学の先輩と目黒川沿いを歩く。
桜の数と人の数の多さに驚きました。















露店で酒や食べ物を買って、
話をしながら歩いただけですが、
とても幸せな時間でした。

|

Apr 08, 2017

東京散歩、王子・飛鳥山

上中里駅をスタート。



地震の科学館を覗き見して、
国立印刷局の前を歩く。



飛鳥山公園、
まず、渋沢資料館を見てまわる。





北区飛鳥山博物館で、浮世絵をみる。
江戸時代の花見弁当を見て腹をすかす。



公園では子供達が遊び、
多くの大人が桜の下で酔っ払い。







都電荒川線とあすかパークレール。



音無親水公園も桜が満開。



熊野信仰の王子神社もあって。
紀州藩主の吉宗が飛鳥山を桜の名所にしたのは、
単なる鷹狩りの場所ではなく、
色んな縁があるのでしょう。



王子稲荷神社。
大晦日には狐様が詣でるそうです。





名主の滝公園で、しばし休憩。



北とぴあの展望ロビーから
飛鳥山を見下ろす。



最後に、お札と切手の博物館へ。
一億円は重かった。

そう言えば、王子製紙があったのねん。

王子駅でゴール。

|

桜ランニング

いつもの隅田川沿いランニングですが、
頭上には桜が満開。
小雨の中、気持ち良く。



|

より以前の記事一覧