Mar 12, 2017

モヒカン故郷へ帰る

レンタルにて。

Mohikannkokyou

モヒカン故郷へ帰る。
主役夫婦がエイちゃんとユカで笑った。
ビバ広島弁、ビバ広島カープ。

Mubanso

無伴奏。
1970年前後を舞台とした青春群像。
暗いが、良いと思えました。

Umiyorimo

海よりもまだ深く。
まさに是枝監督の作品でした。
これといったストーリーはなく日常を描いているだけなのですが。
出ている方々がいいですね。
阿部ちゃんはダメな男役が多い気がします。

岸辺の旅。
死を受け入るための夫婦の旅。
なかなか受け入れられない突然の虚無感。

リップヴァンウィンクルの花嫁。
久々に岩井俊二監督の作品を観ました。
安室いきますと言う名前にワラタ。
3時間は長過ぎる。

|

サーフェイス4





息子が使うパソコンを購入。
大学では学部関係なく必須だそうです。
Surface Pro 4 - 128GB / Intel Core m3
ペン、タイプカバー、オフィス付き。
タッチパネルで、軽量でSSD、サクサク動く。
まるで、ノートを持ち歩いてる感じ。
ライトユーザーには最適かもね。
個人的にはMacノートがよかったのだが。

|

Feb 26, 2017

東京マラソン











本日は晴天なり。
気持ち良い天候です。

東京マラソンを沿道で応援しました。
トップクラスの選手は速い。
猫も目の前を駆け抜けて行きました。

30キロ手前で見ていたのですが、
ハロウィンみたいな格好なのに、
苦しそうな表情な方も沢山。
逆に、
手を振って走る人には
声をかけたくなります。

|

Feb 25, 2017

東京散歩、湯島天神

上野駅からスタート。





国立西洋美術館。
今日はタダとは知らなんだ。
デンマークの北端の岬、
スケーエンの展示を見に行きました。
北欧は薄暗い空と海が印象的ですが、
それ故に、日の光を大事にします。









アメ横を抜けて、湯島天神へ。
梅まつりが行われていて、
屋台も沢山、多くの人出でした。
エイスケの夢叶えたまえ。

|

Feb 19, 2017

東京散歩、亀戸



亀戸駅からスタート。



駅前の羽のあるカメ。
マリオ?



亀戸梅屋敷。
お土産屋さんと休憩所。



店名は広重の絵ですね。







亀戸天神社。
太鼓橋を渡っていくと、
梅が綺麗に見えてきます。
天神様、お願いします。







境内で猿回しが行われていました。
とても楽しめました。
頑張れ、ヒデヨシ(猿)!



横十間川沿いから
スカイツリーがよく見えます。



龍眼寺。
八角形の本堂。



北十間川の橋の上からもよく見えます。



香取神社。
スポーツの神様だそうです。
手前は大きな勝石。



香取神社の仲見世の商店街。
シャッターが多くて少し寂しい。



亀戸水神。
古い神社が住宅街にひっそりと。

活気ある亀五中央通りの
商店街を通って亀戸駅に帰りました。

|

Feb 18, 2017

東京散歩、六郷土手



雑色駅からスタート。
ざうしき、と読みます。むず。



雑色商店会を歩くと、



水門通り商店会に繋がります。



さらに、歩き進めると、船場が。



六郷水門。
六郷用水の多摩川への排水口ですが、
今はもうポンプも使われず、
開きっぱなしのようです。



しばらく、多摩川の土手を歩く。
サッカーをする子供達や
ランニングする人。
野鳥の写真を撮る人もいました。



土手から内に入っていく。
公園には梅の花が。





六郷神社。
すごく立派な神社でした。



古くて変わった狛犬です。



観乗寺の梅は、
もう終わっていました。



六郷橋。
欄干は渡し舟です。



手前はゴルフ練習場、奥は京急。



北野天神。
落馬止めの神様。
息子の受験、どうか、よろしく。



旧六郷橋の親柱が残っていました。



六郷土手駅でゴール。

|

Feb 14, 2017

バレンタインデー



ありがとう。

|

Jan 29, 2017

田村潤「キリンビール高知支店の奇跡」



絶対王者だったキリンビールが
スーパードライでアサヒに負け始めていた頃、
著者の高知支店での営業が始まる。
そこから、キリンの復活がなされるのですが、
実は、殿様商売の社内との戦いが主な話です。
必殺技がある訳ではなく、
数で稼ぐ地道な営業の繰り返し。
内勤女性の営業参加など、
参考にしたいアイデアもありました。

|

Jan 21, 2017

原晋「フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉」



今年の箱根駅伝も青学が強かった。
原監督に興味が湧いて著作を読んでみました。

営業時代のノウハウを陸上に活かして
学生を指導している。
どちらかというと、ビジネス本でした。

当たり前のことばかり書かれていますが、
3連覇だと、全て説得力があります。

目標管理とキャッチコピー
というのはいいかもと思いました。

|

Jan 15, 2017

世田谷ボロ市

大学の友人と。
三軒茶屋てあったイベント、
広島ざんまいグルメ楽市。



マネケンと。



牡蠣の他にも汁なし担々麺や
一夜漬けホルモン焼きを食べる。



世田谷線で移動してボロ市に。
すごい人出でびっくり。



ナスビさんはいい人。



シャーピン、美味しい。



松蔭神社通りのお店で飲んで、
松蔭神社によって、
クラフトビール屋さんでまた飲んで。



最後にお好み焼きでまた飲んで。

|

«カラスの親指